49
太宰さんのムルソーでの連絡方法が、4期OPの時点で示唆されていた。敦くんと芥川が福地戦と、謎の敵戦で全く同じやりとりをしている。などなど、アニメ文豪ストレイドッグスの4期5期の細かい伏線をまとめて紹介。
太宰さんのムルソーでの連絡方法が、4期OPの時点で示唆されていた。敦くんと芥川が福地戦と、謎の敵戦で全く同じやりとりをしている。などなど、アニメ文豪ストレイドッグスの4期5期の細かい伏線をまとめて紹介。
【動画内で紹介したコンテンツ】
ラックライフのPONさんのツイート
僕らの街に咲いた 花を風が揺らした
名前を呼んでくれた それが僕のしるしだ
ラックライフとして歩んできた軌跡が歌になりました。文豪ストレイドッグスと、それを通して出会ったあなたと。音楽を通して出会ったあなたとの、軌跡です。大切な歌がまたできた。たくさんの人と歩けますように!#bungosd— PON(ラックライフ) (@this_is_a_PON) July 12, 2023
【素材】
立ち絵 → konnyaku様の紲星あかり立ち絵
BGM → DOVA-SYNDROME
イラスト → いらすとや
壁紙 → Paper-co
40 comments
Я ПЕРВАЯ
ほんと燁子さんの役目がかわいそすぎる、しかも最後に福地が読んだのは自分じゃなくて親友だもんなぁ……
わぁ主さんも公式も好き……
フョードル死んでないだろぉ、、、
そっかてるこさんのセリフに違和感があったのは一人称のせいか…
太宰さんの心拍操作、殺せない…本当に太宰さんの異能って異能無効化なのだろうか
53話の新双黒の「僕たち二人で?」には不安が残ってて、「これ以上必要か?」には独善的な感じがしたけど、
61話の同じ文言でどちらにもお互いへの信頼が直に現れてるのがすごくいい
2期の頃と比べても目覚ましい成長だ…(誰目線)
乱歩の「福沢さん」呼びは、自分から見た社長としての福沢じゃなく、福地から見た友人としての「福沢」なのかなっていう解釈
黄昏時で始まって終わってるって感じであってるのかな、?だとしたら結構好きなんだけど、結構っていうかまじで好き、
文ストのこういう細かいところほんっっとうに好きだわ……
本当朝霧さんどうしてこんな面白くて、感動できる話考えられるのだろうか…
黄昏のさようならは必ず誰かが傷つくっていうのが本当泣ける
福沢さんは本当に辛いだろうな、
その思いを言わずとも理解してくれる相手を失ったから
文スト面白過ぎん?まじで
細かい変化とか伏線とか気づかなかった…
こういうのまっじで大好きです
文ストはbgmもですが、主題歌の選びがいい。四期、五期のbgm集がもうすぐ発売するそうなので、買って恩返ししましょう!
考察の着眼点っていうか、そこと繋がるのか見たいにいろんな場面のなかから伏線見つけてくれるのまじで神✨
鼓動は55minittuで心臓止めてたからあんまり驚かなかったなw
なるほどぉ…黄昏のさようならは、
黄昏"時"のさようならという意味だった…?
っていうかキービジュとキャッチコピーがラストまんまだったから制作委員会の人たちは最初から全部知ってたって事…?ヒェ…
黄昏時…たしかに、印象的なシーンは綺麗な夕焼けだったな。
5期のはじめから湧かせてくれたこのED「軌跡」が非常に好きだったのですが、今までのEDのタイトルが詰め込まれているとは……
ますますこの曲が好きになりました、気づかせてくれてありがとうございます!
初コメ失礼しました。
そういえばあんまり関係ないけど敦の半人半虎の姿、劇場版では顔や肩まで虎が侵食してたのに今期では結局手足に留まってたのは抑えてただけなのかそれとも限界まで本気にならないと引き出せないからなのか…
芥川が謎に衣装チェンジしてた分なんか気になってしまったな。
軌跡聞いててずっと既視感があったのに分からなくてモヤモヤしてたので今回の動画ですっきりしましたᐡ⸝⸝• · •̥⸝⸝ᐡ👍🏻笑笑なんで気づかんかったんやろ
ほんとここのチャンネルの解説や伏線の説明が分かりやすくすき!
燁子さん報われなさすぎて辛いよ~😿最終回見て思い出したんですが、17巻扉絵で燁子さんの剣先が福地さんの首あたりにのびてたんです。当時はそこまで意識してなかったけど、もしやこれも伏線だったのかと思うと脱帽です。
ドス君絶対死んでいないと思う。。
太宰さん達気を付けないと、とんでもないどんでん返しをドス君にされるはずだから物凄く注意してほしい😱
特に双黒に…太宰さんに復讐しそうで怖い怖い😇😇😇
続きの展開、原作者以外誰も知らないの最高にワクワクする
フョードルの計画なのにフョードルに監獄に入ってもらったってことは、フョードルのもう1人の人格が何かしら計画の邪魔しようと介入してくるからもう一人の人格に監獄に入ってもらうよう言ったのかな
投稿主の洞察力エグすぎる
もぅ文スト大好き…伏線張り過ぎ…
まさかEDにも隠してるナンテ…
めちゃくちゃ考えられてた…
太宰さんの心拍数調整ってモールス信号的な感じなんかな?
『君では私を殺せない』一人称違うけど中也にも『君では僕を殺せない』って15歳の時言ってたよな
織田作の最後も黄昏時だよね!
「黄昏時」は探偵社の運命が変わる時に使われている気がします。新しい文ストのゲームのナンバリング的な文言も「はじまりは黄昏時に。」でした。
ラックライフ最高
普通に見ても全然楽しめる内容なのにこう言う伏線まではってもっと視聴者を楽しませてくれるのが凄い。
なんかもうアニメが原作を越したのも朝霧先生とかの作戦だったんじゃないかなって思う。
原作では太宰さんが撃たれて生死不明、文ちゃんも生きてるかどうか分からない、社長も敦も皆生きてるか分からない中でアニメを先に出す事で緊張感を高めてたのかな。
それ踏まえて全部凄い
昼と夜の中間にいる探偵社だから黄昏時の演出が多かったのか!これを仕組んだ製作者もだが気付く方も天才すぎる。
こいう「実はここはこうだった」っていうのをまとめてもらえるの凄く嬉しい。見てて楽しいし
あーーーー確かに!!ってなる
いつもありがとうございます。
これさ伏線って言ってるけど伏線と言うより作品内オマージュみたいなものじゃないの?
初期からずっとEDを担当してくれたラックライフさんだから出来たこと
本当に感動した
改めて思うとオープニング、エンディングがアニメと繋がるとは思わなかったな。そしてラックライフさんの軌跡が文ストで今までの歌詞タイトルになってるって考察に「おお!すげー、感動的」ってなった。
探偵社設立秘話で、脚本家が殺されたけど、これは誰がやったの?密室だったから、ニコライか福地かなあ。これは夏目さんを拐うための計画だったよね。
なんのため?
脚本家が殺されたのは顔を見られたから?説明がないです😢
あと、この回最後にヒョードルは「Vではなくファイブ」と言い残してた。
このときもう天人五衰があったのなら、シグマはまだ生まれてないと思う。
いろいろ疑問があります。