Home » Anime » 2023冬Anime » 【経済学者】成田悠輔&池戸万作が熱論!日本なぜ成長できない?

【経済学者】成田悠輔&池戸万作が熱論!日本なぜ成長できない?

by MOEPP



.
◆続きをノーカットで視聴
▷https://abe.ma/3XbA59G
 
◆過去の放送回はこちら
【新聞記者】お金稼ぎは無理に?成田悠輔とジャーナリズムの未来
▷https://youtu.be/f1RuFa1179c
 
【自宅住所】社長・政治家はなぜ公開?ストーカー被害の女性議員
▷https://youtu.be/XAUjqWqe6bg
 
◆キャスト
MC:成田悠輔(半熟仮想代表)
池戸万作(経済政策アナリスト)
辻󠄀伸弘(SBテクノロジー/セキュリティーリサーチャー)
あおちゃんぺ(ギャルユニットBlack Diamondリーダー)
柴田阿弥(フリーアナウンサー)
司会進行:平石直之(テレビ朝日アナウンサー)
ナレーター:榎本温子

「ABEMA Prime」
平日よる9時 アベマで生放送中

#アベプラ #成田悠輔 #経済 #アベマ #ニュース
 
————————————————————
 
◆ニュース公式SNS
ニュースCh:https://www.youtube.com/channel/UCk5a240pQsTVT9CWPnTyIJw
Twitter:https://twitter.com/News_ABEMA
TikTok①:https://vt.tiktok.com/ZSdQs8MPg/
TikTok②:https://vt.tiktok.com/ZSdQsM3E6/
 
◆ABEMAアプリをダウンロード(登録なし/無料)
iOS:https://abe.ma/2NBqzZu
Android:https://abe.ma/2JL0K7b
 
※YouTube動画には一部ミュート(消音)の部分がございます。
※YouTube動画には掲載期限があり、予告なく掲載をおろす場合がございます。ご了承ください。
 
————————————————————

You may also like

46 comments

ABEMA 変わる報道番組 #アベプラ【公式】 2023.01.06 - 7:54 am

ご視聴ありがとうございます。
高評価、動画への感想お待ちしております。
無料フル視聴▷https://abe.ma/3XbA59G

s y 2023.01.20 - 7:25 am

ここに出てる人お金持ちなのに働いてるからバラまいても働くでしょ

しゃけ 2023.01.20 - 7:35 am

韓国韓国言ってる奴は、信用ならんな(苦笑)
印象で申し訳ないが
池戸さん、活動家っぽいな。
あー、この動画のラストで本性現した。

taibon 2023.01.20 - 7:37 am

ゲストの女の人らの頭の悪さ、それからプロデューサーに言えって言われんのか知らんが政府支出が少なく経済の起爆剤がなかったのが原因かだとなぜわからない?

taibon 2023.01.20 - 7:38 am

出た!パチンコの話に逃げる経済学者モドキ!

E M 2023.01.20 - 7:44 am

成田さんは演出込みでこれやったんだな〜と思いました笑笑

しばいぬ 2023.01.20 - 7:45 am

池戸さんの主張は基本的にこれまで日本はこうだったからこうするべきと言ってる感じですかね。
ただ、海外で勧めた政策が全て日本で成功するか失敗するか分からないから、ここまで断言してしまうことに困惑する成田さんの気持ちはすごい分かる。

実際この動画で言えることは、言ってることは分かるけど、どうなるか分からない。くらいのことしか無いなと。

ミュージックフェスショップ Music Fes Shop 2023.01.20 - 7:46 am

数字だけ持ってきて成長していないと叫ぶアナリストはアホ。日本のGDPは特別会計が不透明で国内総生産という考えが古い。
日本の家庭の貯金額は2000兆円、国外への債権は31年間世界一位である。世界一の債権国という事は、世界一金を持っている
という事である。成長していない割には、世界一の新幹線が国内隅々まで運行しリニアまで走る世界唯一の国である。物価が
上がらないという事は給料が上がらなくても食べていけるという事である。経済学者は机上の計算で話にならない。日本も
この30年間で相当便利になっている。成田氏と言い争ってもレベルが違いすぎる。

T KK 2023.01.20 - 7:56 am

政府支出を増やして無理やり名目GDPを増やした所で、それがいったい何になるんでしょうか?

そんなものが本当に経済成長と言えるのでしょうか?

少なくとも実質GDPでみれば日本は他の先進国とそんなに大した差はありません。

そもそも国も人間と同じで、永遠に成長し続けることは有り得ません。いま成長してる国も、いつかは必ず成長は止まります。

日本は30年前に他の諸外国より一足先に成長を終えただけの話です。

GDP国際比較統計を用いるのであれば、経済指標にGDP統計が採用された1954年からのグラフを提示するべきなのに

恣意的に日本の経済成長が止まった1997年~以降の統計を提示するのは、やはり情弱ビジネス以外の何物でもないと、

池戸くんが成田先生から軽蔑されるのも仕方ありませんね。

成人 チグリス 2023.01.20 - 8:04 am

[インプット]→[システム]→[アウトプット]というあたり前の考え方がなぜ出来ないのか不思議に思いました。
[アウトプット]だけを見て[インプット]を推測することは難しく、[システム]を解明して理論的に説明しなければ誰も納得できないでしょう。
[アウトプット]を元に[インプット]を妄想するだけで論じられる人はほんとうに不思議で理解できませんでした。

T A 2023.01.20 - 8:24 am

対案用意しろってビジネスならいわれるよ。

正雄 山田 2023.01.20 - 9:13 am

現金じゃなくて期限付きのポイントじゃ駄目なんですかね
それだと皆んな使うでしょ

rara rumina 2023.01.20 - 9:29 am

池戸さんの言ってることって要はベーシックインカムですね☺

うえだこう 2023.01.20 - 9:30 am

政府支出を増やせばGDPが増えると主張している方に教えて欲しいんですが、GDPの恒等式に前提条件はないのですか?

物理や化学では、理想気体、空気抵抗なしなどの特定の条件下だと確認した上で進めていきますが、
経済学ではないという理解でよろしいですか?もしあるなら、ご教授いただければ嬉しいです。

Mr R S 2023.01.20 - 9:36 am

通貨発行権はそもそも国にないけど

ハウエルジェンキンス 2023.01.20 - 9:45 am

成田さんは、国が何かして経済が動く根拠はないって言ってるけど、それで国が何もしないっていうのは違うと思う。だから何かをしないといけない。その何かがわからないってには仕方ないと思うけど、わからないってことは何もしなくていい理由にはならないから、池田さんは極端に言ってはいるが、例えばこのような政策も必要だと思う。

ゆみ 2023.01.20 - 9:57 am

この人マジで専門家なの…?ただの素人にしか見えない😂

おやぢボンバー 2023.01.20 - 9:57 am

ばら撒いたあとは放っといても経済成長してくれるならこんなに楽なことないね
私の財布にもばら撒いてほしい〜年金と国保の納付がキツくてキツくて。。

jiji jiji 2023.01.20 - 10:02 am

他の国と比べすぎなんだよ!我が国は我が国のやり方で考えるべきではないか!

mo17z02 2023.01.20 - 10:52 am

池戸はまず見た目で負けている。成田さん、その眼鏡勘弁して。

FPもとこMotoko channel 2023.01.20 - 11:28 am

分断を破壊する動画バンクシーの平和的テロ https://m.youtube.com/shorts/LEcv0PHd3GU

cook piggy 2023.01.20 - 11:37 am

議員は議員・政党しか批判できない。国民側を批判したら死活問題になる。
しかし議員・政党を批判しても何も変わらない。

高度成長期に日本はどうやって復活したかもう一度考えて欲しい。
ネットで通販が盛んになり商売相手が世界になりつつある今こそ、日本は良い物を作り、販売することに力を入れる事が重要である。

今は違うが中国はそれを推進した政策をやったからこそ今これだけ経済的に成長した。
スマホを安価にし通信費も安くしたり、ネット通販の会社の税負担も少なくした。

今国がやるべきことは日本の企業が作り出す先進的な商品の開発を支援し、それを世界に売ることである。
批判があるかもしれないが、それが兵器だとしてもである。

いくら賃金を挙げましょうと企業に訴えても企業に稼ぎが無いと出すものも出せないし、日本は不当解雇に厳しい国だから

アメリカのように売り上げが下がったから簡単に解雇できるような事もできない。企業が弱体化するばかりである。

国民に是非を問う形で国単位のクラウドファウンディングを行うべきである。
貴重な税金をその企業に支援してよいのか公に公開し、企業はプレゼンをし、国民がそれを判断する。
役人だけで判断するのはもうやめて次の段階に向かうべきだ,.

Yukio Terashita 2023.01.20 - 11:48 am

上念司氏のご両人の議論についての解説動画を見ましたが、分かりやすく説明されていました。

A KA 2023.01.20 - 11:51 am

成田さん専門用語とか使わずに誰でもわかる言葉で説明するのうますぎる。全部整理されているから長くしゃべっていてもスッと入ってくる。

羽場輝旭 2023.01.20 - 12:02 pm

選民思想がキモイ。三浦瑠璃さんのご主人様とか維新軍団とか同じ匂いがする。道徳無視出来る人物ほど比較優位に立つ。

ニック 2023.01.20 - 12:29 pm

人口ボリュームが全てだと言われているだろ…。金を配ろうが何しようが金を使う世代がいなくなってんだからGDPも上がらない。なぜ人口が減っているのか?それは都市への人口集中によって再生産性がガクッと下がったせい。世界中で都市への人口集中が起こって少子高齢化が進んでいる。日本が世界の先を行っているだけ。そのうち他の国も横ばいが始まる。

R トミー 2023.01.20 - 12:42 pm

全部利権で動いている日本でこんな討論は不必要です。

澤田龍也 2023.01.20 - 12:52 pm

万作さん。。。。。

山田千二 2023.01.20 - 1:07 pm

成田信者たちが、(名目)GDPなんか関係ねぇー言い始めた件。なぜか、かなりやさぐれてきたようですw
国民1人当り「名目」GDPランキング:27位日本、国民1人当り「実質」GDPランキング:35位日本

べにいも 2023.01.20 - 1:36 pm

10年履いた靴下みたいな眉毛しやがって

Yo Ma 2023.01.20 - 2:12 pm

ばらまきをしたら、能力はあるけどお金がない人が台頭してくるというのはある気がします。
日本はまず憲法改正からスタートしないとダメなんじゃないかな。

ハピネスグラフ 2023.01.20 - 2:21 pm

このカマキリ話しきかんな

ケノマジン 2023.01.20 - 2:34 pm

成田さんはやさしいなぁ
ふつう相手にしないぞ

Jalapeño 2023.01.20 - 2:43 pm

これ別に反緊縮自体は否定も肯定もしてなくて、経済は複雑なものだから簡単に断言できないとしか言ってないんだよね。
経済を断言するのも成田を敵認定するのも、反緊縮界隈は白黒思考で結論にたどり着くのが早いんだよ。

N H 2023.01.20 - 2:46 pm

馬鹿なのかね、成田って

おかださとし 2023.01.20 - 2:54 pm

池戸さんの
ウシジマくん感すごい

雅人 浅岡 2023.01.20 - 3:00 pm

大学で経済を本気で学びたいと思っている僕にとってためになるものでした。経済はとても範囲が広い分野ですが、因果関係をしっかり明らかにすることが大事で、池戸さんには科学的根拠がないと感じました。確かに成田さんは否定ばかりして、打開策を講じてないように思われますが、それには成田さんにも想定できない大小さまざまな因果が働いている可能性があるからだと思います。これらを調べるにはさまざまなデータが必要で、また、調査が必要ですが、日本はそのような調査もあまり自由にできないと習いました。そのため、もっと日本は経済学者が活発にデータを引用したり、調査できるような国になってほしいと思います。

いあ 2023.01.20 - 3:12 pm

知識をもった混沌さんって感じ

うさぎちーず 2023.01.20 - 3:24 pm

で、コメントで不毛なやりとりが展開されるまでがワンセットと。

おきえいドコモ 2023.01.20 - 3:40 pm

一人当たり百万とか、一千万円くばると、インフレになって、円安になって、その結果、金利が上がって、どうなるの日本

Ravi 2023.01.20 - 4:07 pm

こんな人でも評論家として食っていける世の中って平和なんだな

石井仁 2023.01.20 - 4:10 pm

いけどジンバブエ

compaq 2023.01.20 - 4:12 pm

08:40 政府支出を増やせば、GDPが上がると池戸先生はおっしゃる。しかし、なんか今の日本人は全体的にハングリーさに欠けていて、海外の人々に比べ、お金を配っても派手に(?)使わない気がする。池の鯉にエサをまくと、腹が減っているとバクバク食べるが、おなかいっぱいだとあまり食べない。それと同じように、高齢化した日本人は総じてガツガツしなくなってしまい、仮に政府支出を増やしても、あまり反応しないんじゃないかな。

あと日本は黒田総裁になって、日銀の金融緩和、すなわちマイナス金利を導入し、実質的に政府支出を大規模に実行してきたと言える。しかし2019年までデフレ脱却はできなかった。その流れからも、政府支出とGDPの因果関係は薄いと思う。

たろいも 2023.01.20 - 4:43 pm

末代までの恥、がブーメランで笑

にゃんちゅう 2023.01.20 - 5:02 pm

私は成田さんが好きでこのチャンネルも日経テレ東大学も登録している身ではありますが、今回に関しては成田さんの可能性が明確でないのでリスクを負わない思想には反対側かな。
すでに日本はリスクの後遺症並みのダメージをこのコロナ禍で負っていて、今結婚しよう・子どもを作ろうとする若者が減っている。まずは若者がしたい時に結婚出来る資金、子ども作っても不安にならない資金は国が特に若者には与えるべきだと思うけどね。

山田大貴 2023.01.20 - 5:38 pm

みんなこの動画をきっかけにして経済学に興味もてよ!

Leave a Comment