3
なろう版 信長の野望「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」アニメレビュー
なろう版 信長の野望「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」アニメレビュー
一言レビュー:地味で無骨だけど悪くない
あらすじ
転生して異世界の弱小貴族に生まれたアルス・ローベントは、特別な武力や知力はないが、他人の才能を見抜く”鑑定スキル”を所持していた。
アニるっ!
https://www.animekansou.com/
Twitter
Tweets by animekannsou
グッズ販売
https://ryukiki.booth.pm/
サブチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCgN2I772jvK0IGezU4s77Aw
動画内で使用している画像の著作権は全て権利者の方に帰属します。 著作権侵害を意図しているわけではありません。引用に基づく使用をしております。なにか問題がありましたらご連絡ください。
お問い合わせ
https://www.animekansou.com/mail
28 comments
大昔 信長は只癇癪持ちの梟雄とでも言うべき人物だった。
いつの間にか、仕組みを考え戦略で勝つと云う事に着目した希有な人物で、桶狭間の戦いは目を引くけど信長の人生に置いてそれは どちらかと言うと例外の様な戦い方だった。
自分にとってのコペ転は堺屋太一の著作だったけど、一番最初に「おい織田信長ってちょっとイメージズレてないか?」と言い出した人物は誰だったのだろうか?
序章も序章って感じだな、この先血みどろを期待してる
漫画版追ってるけど話の作りがかなり丁寧で好感持てるんだよな。あくまで鑑定は添え物で、本当に強いのは本人の人柄っていうのがいい。原作だと性格がもうちょい尊大寄りらしいし、漫画版で行く判断した製作陣もそれでOK出した原作者もどっちもいい判断したと思う
原作も読んでるけど、丁寧にストーリーが進んでいって、ベタな展開が多いけどそこがいい。
雑なアニメも多いけどこれは楽しみにしてます。あとざーさんかわいい
地味にじっくり成長していく展開自体は好みなんだけど、主人公の人間関係が全部鑑定を基準に構築されていて、突出した能力を持たない人に対する扱いは?みたいなのがちょっと鼻についた感じはありました
私は好きな作品だったね。
同クールの第七王子の陰に甘んじていた感はあるが、あちらは魔法以外壊れてる規格外に対し
鑑定スキル+武将知識以外は地味で真面目な現地人の坊っちゃん。
頼れる親父さんとの最期の交流なんて、ただのなろう系じゃ出来ませんぜ。
許嫁と初めてあった時、最初は、「こんな可愛い子が僕の許嫁なんて」って喜んでた主人公が、鑑定スキルで彼女の能力を見たらかなりやばい子であることがわかって恐怖するところが見どころ。
物語の進展につれ、彼女の能力の真の意味がわかり、二人の信頼関係が深まって行くのは物語のテーマにも通じるのでは。
単にスキルで鑑定した能力の数値の大小だけではなく、その数値の意味まで理解しようとする点が、この物語に深みを与えると思います。
今後は、人間には鑑定スキルのみでは読み切れないことのあることや、鑑定した数値の裏に隠された人間の奥深さを理解するまでに主人公が成長してゆく展開になるのでしょう。
世間ではこれといったスキルのない人間の方が大多数だろうし、そのような人間の活かし方や、スキルのない人間が努力を重ねてのし上がってゆくストーリーも欲しい。そのような人間をも活かしてゆくことこそが主人公が真の領主になるために必要なことなのだから。
BeRealのせいで講義中もシャッター音なっててクソ。そしてこのアニメは継続してゆっくり見るのがおすすめ。
これ、話は面白いんですけど、アニメで従者の褐色の青年の方が口パク間に合ってない(というより口パクの画が短すぎる)みたいなシーンが度々あったり、街中を映す時に漫画の一コマそのまま(人の位置や商品の位置とかもそのまんま)って感じで、もしかしてアニメーション作り慣れてない…?って疑問に思ってしまって最初の数話で切ってしまいました
このアニメさ、キャラはコミック版ほとんどそのままなのにクレジットにコミック作画の先生の名前がないんだよね
エタることで有名な未来人Aってホントに下品だと思った
父親との関係性とかは他のなろう系とは違ってよかったと思えたけど、作画がちょっと苦手だったなぁ。
監督はベテランの加戸誉夫さんで手堅い作りの印象でした
自分は異世界の劉邦だと思いましたね。劉邦自体には大した能力はないが、素直に人を頼れる人柄で有能な部下が集まり天下を統一した。
この作品のストーリー展開としては部下が優秀すぎてピンチと言えるピンチが発生しないから、個人的には微妙な印象。秋に2期があるらしいが、たぶん見ないと思う。
このアニメ、東野幸治が芸人界一のアニメオタクの天津向井にクール事に向井にお勧めアニメを聞きに行くって企画で向井がオススメしてたな、勧められた東野は異世界転生ものだと聞いてどうせ俺TUEEE系で流石におなか一杯だって拒否ってたけど向井がよくあるなろうじゃないって解説してた。
なんかクランの方が信長ポジションな気がする。
この後裏切られてアルスが敵討ちみたいな流れになりそう。
これ聞いて、0話切りしたの後悔してる。
なろうって、普段ゴミを濁流の様に流すくせに、たまにこういうの出してくるよな。
この作品楽しめました、皇帝になる前の劉邦の性格をかなりよくした感じで好きになりました。
坂泰斗さんと佳穂成美さんの演技にとても好感が持てた。
坂泰斗さんはそれまでナイフを舐める殺し屋みたいな役しか見たことがなかったので、主人公に忠義を尽くす家臣の役は見ていて清々しかった。
佳穂成美さんは「フレームアームズ・ガール」の轟雷が好きだったので、はすっぱな物言いをするツンデレ魔法使いの役はギャップを感じられて楽しかった。
説明聞いてると面白そうです!
berealってだいぶ前に話題になった気がするけどまた流行ってんのか
このアニメと漫画タイトルで損してると思う。転生要素いらないしタイトルに転生ってあるから他の出来の悪いなろう系に埋まってしまっている。
わい、これ無理だったやつや…
主人公がどんなにご立派なこと言ってても人をステータスでしか判断してないのが見てて気持ち悪かった。これがステータスが低くても仲間にするところがあれば違ってたけど、、、
アガルアニメ枠を称しているが、まあ、上がるっちゃぁ上がりますよね。ラインナップだけ見ると地味だけど。
ザコシのやつか
BeRealは情報収集アプリでしょ、使ってる奴は何が良いのか知らんけど使わせる側からするとどんな奴がどこにどれだけ何してるかがタダで集められるなんて良いアプリでしょうね
作品の方は地味で、えらい中途半端なところで終わるなと思ってたから分割2クールと聞いて納得、仲間集めとかは割と退屈だったけど親父が逝くシーンとかは好きでしたね
これ『転生』要素ほぼ無くて『優秀な貴族の子供』のお話よな
僧侶枠をアップするのを焦らさないでくれ〜
アニメ版は、鑑定スキルで見える数値が見づらいのが唯一ともいえる欠点かなあ。
原作は「弱小領地を受け継いだので、優秀な人材を増やしていたら、最強領地になってた」というサブタイついてるんだけど、展開が丁寧なので、アニメ化範囲より先の最新展開でも最強領地は遠い先の目標