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【歴代マリオ】今では到底考えられない過去作マリオの常識

by MOEPP



今回は歴代マリオの過去作と現在の比較になります!最近のマリオを歴史が浅いとはいったものの、気づいたらNewマリオは約17年も前なんですね……。

00:00 OP
00:30 セーブ機能がない
01:39 左側には戻れない
02:32 壁キックができない
03:28 ヒップドロップができない
04:16 二段、三段ジャンプがない
05:05 ノコノコのこうらを持てない
05:59 ヨッシーがいない
06:37 パワーアップアイテムはファイアマリオだけ
07:23 ファイアマリオから一気にちびマリオ
08:04 ワールドマップがない
09:05 ED

#ゆっくり解説 #スーパーマリオ #歴代マリオ

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48 comments

MR. S January 11, 2023 - 9:30 am

マリオメーカーでUから初代にスキンを変えた時に感じる違和感はかなり大きい。

みゅやみゅや January 11, 2023 - 9:43 am

私は マリオ 好き

上から失礼。 January 11, 2023 - 9:56 am

マリオ3の砦ステージであった、しっぽで飛んでいって上空にある土管を見つけないと進めないみたいなところはある意味鬼畜だと思った

Yokohama Lily January 11, 2023 - 9:57 am

マリオ64のエグさがわかるな
マリオ64が今のマリオのアクションを作ったと言っても過言じゃない

Mahhi-train 35 マッヒートレイン👾🔥 January 11, 2023 - 9:59 am

マリオ3ではワープ機能があるから、セーブできなくても続きから始めることはできたらしい

この笛吹くと、遠くの国へひとっとび

Mahhi-train 35 マッヒートレイン👾🔥 January 11, 2023 - 9:59 am

海外版マリオ3では一気に戻ることはなかったらしい

池田博 January 11, 2023 - 10:03 am

ヒップドロップは、ヨッシーです使っていた技やからな

dragon nomoney January 11, 2023 - 10:05 am

チビの状態からファイアーフラワーとってもスーパーマリオになるとかも初代ではあった。

藏川克徳 January 11, 2023 - 10:09 am

スーパーマリオコレクションが楽しいです。
1と2と3とUSAをセーブしながら遊べます。

タキヤッシュ January 11, 2023 - 10:20 am

マリオ64の壁キックも、壁に触れるタイミングでジャンプボタンを押さないと壁キックができない仕様だった。(64DSは今の壁キックの仕様になっている)

もっちりテレサ January 11, 2023 - 10:26 am

昔の常識は今の非常識
今の常識は昔の非常識

みゅやみゅや January 11, 2023 - 10:46 am

Newスーパーマリオブラザースですごい進化したと思う

晴 rakimas January 11, 2023 - 10:46 am

私もヒップドロップ=ヨッシーの技(ヨッシーアイランド初出?)と認識してたため後からマリオ64でマリオが、パーティで他のキャラも使えてたのが当時は新鮮でしたね
ヨッシーのふんばりジャンプもヨッシーアイランド初出でストーリーでふんばり+上で少し高さが稼げてたはず

ネオ January 11, 2023 - 10:53 am

NEWマリオDSには3Dでのいろんなアクション要素があって面白かったですね
それでチャレンジモードで戻れなくなるってのがあったのは面白かったです

Carletta Sommerville January 11, 2023 - 11:18 am

It,s so so good 💋👌

帆太 January 11, 2023 - 11:24 am

ランド1は正直ク〇ゲーだった

佐藤真 January 11, 2023 - 11:25 am

なぜか過去作の方がやったことあるから全部常識wたまに壁キックやヒップドロップができない時は「…」てなるがw

ドラゴン リュー January 11, 2023 - 11:33 am

敵踏みジャンプすらない初代の方が案外キツいんだよな 本当に

はるよし[マリオファン] January 11, 2023 - 11:34 am

しれっと6:08でスイッチをふんでないときのヨッシーを出す裏技やってるのすこ。
昔のマリオ、あと、ちゃんとした中間ポイントが無いとかですかね、
スーパーマリオ以上の状態で1マスのスキマにしゃがみで入っても、しゃがみを解除できるとかもか、。

ふところ-かいぶつ January 11, 2023 - 11:37 am

動画のプレイ中、ちょいちょいやられそうになってない?

南北 January 11, 2023 - 11:41 am

坂を滑るが出てないです(マリオ3で実装)

イフ January 11, 2023 - 11:47 am

FC版のスパマリ3以前はファイアーマリオの状態でも一発食らうだけでチビになるし、チビの状態でファイアーフラワー取っても大きくなるだけでファイアーマリオにならない

youkin430 January 11, 2023 - 12:07 pm

マリオメーカーのUスキンの人気差は異常・・・(今日Uスキンのスピードラン投稿した人←)
ワールドとwii以降はスピンが出来るけどパックンフラワー踏めずにダメージ受けたけどマリオメーカーだとちゃんとダメージ受けずに踏めたのが神仕様だった・・・(トゲゾーは踏めた気がする)

KAZUHA January 11, 2023 - 12:10 pm

6:38………言われてみれば………!😨
ってなった🫠🫠

水無月 January 11, 2023 - 12:23 pm

この手の動画を見ると自分がどんどん昔の人間になっていく実感がひしひしと感じられるから
こういうのをある意味ホラー動画に感じてしまうw

あと、よく自分の若いころはとか言う中年老人の気持ちが分かってきてしまう
言いたくないし言うつもりもないけどw

木戸唯 January 11, 2023 - 12:28 pm

ヒットドロップは、ワールドで原型となるスピンジャンプが登場して、ヨッシーアイランドでヨッシーが初めて使えるようになり、64でマリオに逆輸入という三段階の進化でしたね

福良 January 11, 2023 - 12:45 pm

過去作マリオの常識というか初代マリオの常識って感じだな。
SFCや64は今の子からしたら生まれる前のハードだろうし・・・(DSもか)
比較先もかなり昔やろって今の子たちは思ってそう。

れールガン January 11, 2023 - 12:50 pm

DSのNewマリオがマリオ64DSのエンジン流用してるから、今の2Dマリオに64要素が多めなのも納得できるね

晃史朗 西村 January 11, 2023 - 12:53 pm

懐かしいね〜w

Zuマリオ:マリオファン January 11, 2023 - 2:28 pm

Newマリオで大革命が起こり現在とほぼ同じになった

ゲーム好き January 11, 2023 - 2:37 pm

ファミコンの時点では、ボタンを押す長さでジャンプの高さが変わるのは画期的だった

ゲーム好き January 11, 2023 - 2:39 pm

ファイアマリオに加えて、スーパーマリオ(キノコ取ったパワーアップ)も初代からあります

まじしあ January 11, 2023 - 2:41 pm

マリストのレベルアップ時のBGMマリオ3のワールドマップと一緒なの好き

はちみつ January 11, 2023 - 2:50 pm

昭和プレイヤーの自分は、ヒップドロップって何?壁キックって何?と思ってしまいましたw
今のマリオは色々便利なんですね。

トシオ カナモン January 11, 2023 - 2:53 pm

マリオワールドから始めたからコレクションの1,2,3はめちゃくちゃ難しく感じた
セーブ機能あったから何とかって感じだった

天辻縁助 January 11, 2023 - 6:07 pm

他には

・水中ステージはあるが、地上→水中という上下を取り入れたステージはない(地上ステージの水は落ちる仕様)
・基本ステージ32とクリア後のステージ16で各ワールドは4ステージに分かれていた→大半の2D作品で8ワールドが最後なのは、初代の名残り
・地上と地下と水中と城の長いBGMと、とクリアとミスとゲームオーバー短いBGMの計7曲しか収録されてない(3からはワールドマップ8曲とステージ5曲他数曲)
・音符ブロックはない

Musical Attack Promotions January 11, 2023 - 6:35 pm

壁キックの頃にはもうプレイしてないので初めて知った😳
マリオ3までシビアすぎ、ワールドからセーブもついてもっとエンターテイメントな感じでいちばん好き。

s. t. January 11, 2023 - 8:16 pm

3→ワールド→64の進化がえぐい

勇気丸 January 11, 2023 - 9:46 pm

ヒップドロップはワリオランドからの逆輸入

鯵坂皓哉 January 12, 2023 - 12:27 am

滑り台がない

宇佐ヒサユキ January 12, 2023 - 1:10 am

ホント今のマリオは難易度的にはぬるぬるなんよな

多彩なアクションさまさまやで

氏名前 January 12, 2023 - 4:30 am

セーブ機能がない代わりに、ワープゾーンや笛が用意されてたんだろうね

歩き巫女 January 12, 2023 - 6:13 am

まだまだあるぞ。
昔のマリオは、敵を踏めなかった。土管に入れなかった。キノコもフラワーもスターもなかった。
コイン100枚とっても1UPできなかった。ゴールがなかった。クッパがいなくて、"弟"が最大の敵だった。

のだちゃんねる January 12, 2023 - 7:16 am

マリオ64があったからこそ
今の2Dマリオがあるんだなー

O3kyxhx January 12, 2023 - 8:34 am

水中面では敵を踏めなかった

浩昭 林 January 12, 2023 - 9:48 am

ヒップドロップ自体の初出はヨッシーアイランド 続いてワリオランドと実際にマリオが使用出来る様になった64まで間があるよね。

カーくん January 12, 2023 - 11:16 am

こうらをもてるのはUSA(海外の2)のが早いですよ

如月だま January 12, 2023 - 1:20 pm

初代は残り時間減るのめちゃくちゃ早すぎて焦った記憶

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