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数々のヒット作を世に送りこんできた現役映画プロデューサー・酒匂暢彦が、新作旧作を問わず映画及び映画業界の表側裏側を語る映画チャンネルです。
映画をただ鑑賞するだけでなく、監督の制作意図や演出方法、俳優の演技などのクリエイティブ面へ興味関心のある人に対する情報をお届けします。
ナビゲーター:酒匂暢彦<株式会社CHANCE iN 代表取締役>
1984年、日本ビクター株式会社(JVC)入社。1997年、株式会社クロックワークスを設立し、同社代表取締役に就任。 同社で数多くの映画を配給し、02年『少林サッカー』では28億円の興収を記録、09年『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:破』では興収40億円の成績を上げる。2010年、株式会社 チャンス イン を設立。他の主な配給作品は『CUBE』(98)『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)『マッハ!』(04)『スーパーサイズ・ミー』(04)『THE JUON/呪怨』(05)『運命じゃない人』(05)『ヱヴァンゲリヲン 新劇場版:序』(07)『ヒトラーの贋札』(08)『アフタースクール』(08)『チェイサー』(09)『ファッションが教えてくれること』(09)近年のプロデュース作品は、『窮鼠はチーズの夢をみる』(20)
<ゲスト:映画宣伝プロデューサー竹内 伸治>
石油会社を経て、1988年4月に株式会社シネマテン入社、同年9月株式会社アスミックに出向、翌89年6月同社に正式入社。当初はレンタルビデオ用の本編映像制作、宣伝材料制作などを担当。16mm文化映画の制作担当、レンタルビデオ営業なども追加され、アスミックの劇場配給進出に伴い、配給宣伝、配給営業、字幕制作、宣伝材料制作、買付などをすべて同時期に担当していたこともある。
16mm映画製作窓口としては大澤豊監督作『さようならカバくん』(89)などを担当。宣伝プロデューサーとして、『ツルモク独身寮』(91/今関あきよし)、『ボブ・ロバーツ』(92/ティム・ロビンス)、『キリング・ゾーイ』(94/ロジャー・エイヴァリー)、『ユージュアル・サスペクツ』(95/ブライアン・シンガー)、『ファーゴ』(96/ジョエル・コーエン)、『八日目』(96/ジャコ・ヴァン・ドルマル)、『日蔭のふたり』(96/マイケル・ウィンターボトム)、『スクリーム』(96/ウェス・クレイヴン)、『世界中がアイ・ラヴ・ユー』(96/ウディ・アレン)、『スリング・ブレイド』(96/ビリー・ボブ・ソーントン)などを担当。
98年4月に株式会社アスミックとエース ピクチャーズ株式会社が合併、アスミック・エース エンタテインメント株式会社となる。映画宣伝グループ グループリーダー、宣伝部長、取締役宣伝部長、執行役員宣伝担当、常務執行役員映画宣伝グループ/映画製作グループ/大阪営業所担当などを歴任、09年12月31日付で同社を退社。最後の役職はエグゼクティブプロデューサー。
アスミック・エースでの宣伝プロデュース作品に『ビッグ・リボウスキ』(98/ジョエル・コーエン)、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』(99)、『雨あがる』(99/小泉堯史)、『ショコラ』(00/ラッセ・ハルストレム)、『ターン』(00/平山秀幸)などがあり、最後の宣伝プロデュース作品は外国映画『めぐりあう時間たち』(02/スティーヴン・ダルドリー)、日本映画『ジョゼと虎と魚たち』(03/犬童一心)。宣伝監修、宣伝統括としては、『阿弥陀堂だより』(02/小泉堯史)、『ホテル ビーナス』(04/タカハタ秀太)、『間宮兄弟』(06/森田芳光)、『アーサーとミニモイの不思議な国』(07/リュック・ベッソン)、『ソウ』シリーズ(04-11)などを担当。04年からはドリームワークス作品配給に従事、05年から日本公開が始まり、『シャーク・テイル』(04/ビボ・バージェロン、ヴィッキー・ジェンスン、ロブ・レターマン)、『レモニー・スニケットの世にも不幸せな物語』(05/ブラッド・シルヴァーストーン)、『マダガスカル』(05/エリック・ダーネル、トム・マクグラス)、『ミュンヘン』(06/スティーヴン・スピルバーグ)、『森のリトル・ギャング』(06/ティム・ジョンスン、ケアリィ・カークパトリック)などの統括を手掛ける。08年にはプロデューサーとして、森田芳光監督作品『わたし出すわ』を初めて担当、翌09年に完成し公開した。
アスミック・エース退社後の10年、11年はフリーで、アスミック・エース配給『ソウ ザ・ファイナル3D』(11/ケヴィン・グルタート)、セテラ・インターナショナル配給『あしたのパスタはアルデンテ』(11/フェルザン・オズペテク)の宣伝監修を担当。
11年10月1日付で、株式会社スターサンズ執行役員映画事業担当に就任。ヴェルナー・ヘルツォーク監督作『世界最古の洞窟壁画 忘れられた夢の記憶』(10)、パオロ・ソレンティーノ監督作『きっと ここが帰る場所』(11)、ヤン・ヨンヒ監督作『かぞくのくに』(12)の宣伝プロデュースを担当し、翌12年同社を退社。13年1月劇場公開した、パオロ&・ヴィットリオ・タヴィアーニ兄弟監督作『塀の中のジュリアス・シーザー』をフリーランスの宣伝プロデューサーとして担当した。
また、04年にはペンネームで夕刊フジの映画コラム「スクリーンの裏側から愛をこめて」を4月から9月までの半年間に亘って連載、映画コメンテーターとしてBSフジ「映画大王」(00-01)、TX「ミューズの晩餐」(10-11)などに出演している。
#聖闘士星矢thebeginning #映画 #レビュー #聖闘士星矢 #新田真剣佑
28 comments
酒匂さん、この🎦は大後悔?😵
聖闘士星矢 The Beginning
週末興行ランキング初登場8位
Area Release Date Opening
Romania Apr 28 $45,554
Mexico Apr 28 $1,072,204
Colombia Apr 27 $173,731
Japan Apr 28 $310,680
国内興行は、スクリーンアベレージが6万円クラスでは、爆死と言われても仕方無いのですね。
トータルビジネス的には、大成功ではないけど、大失敗でもないという感じでしょうか?。
Knights of the Zodiac
監督: トメック・バギンスキー
原作者: 車田正美
原作: 聖闘士星矢
脚本:
ジョッシュ・キャンベル
マシュー・ストゥーケン
キール・マーレイ
製作:
池澤良幸(東映アニメーション)
ジョセフ・チョウ
ティム・クォック
製作総指揮:
森下孝三(東映アニメーション)
高木勝裕(東映アニメーション)
ジェフリー・チャン
リック・ナサンソン
制作会社: 東映アニメーション;
Stage 6 Films;
Sola Entertainment
(2021年9月撮影終了)
製作費: 6000万アメリカ合衆国ドル
製作会社:
東映アニメーション
配給: 東映
ソニー・ピクチャーズ・ワールドワイド・アクイジション
公開:
日本2023年4月28日
メキシコ、ブラジル2023年4月27日
ケニア、ルーマニア2023年4月28日
アメリカ、ニジェール、ポーランド2023年5月12日
ドイツ 2023年5月16日
フランス 2023年5月24日
ウクライナ、ポルトガル 2023年5月25日
スペイン、ブルガリア2023年5月26日
イタリア 2023年6月26日
南アフリカ2023年7月23日
イギリス 2023年7月28日
東映アニメーションとしての本作の位置づけ
事業拡張・地域展開拡大
・ハリウッド型ビジネスへの参入
IPの創出
東映アニメーションの最近のヒット作品(4/e)
ドラゴンボール超スーパーヒーロー 25.1億円
ワンピースフィルムレッド 197.1億円
THE FIRST SLAM DUNK 135.3億円
東映の最近の作品(4/e)
レジェンド&バタフライ 24.4億
シン・仮面ライダー 20.2億
昨日シネコン行きましたが、凄まじい人の数でした!
そんな中聖闘士星矢はGWなのに、8時半と21時の回しか上映がありません。
名古屋の劇場は見切りをつけたんですかね。
ラーメン屋で半炒飯セット頼んで、「ラーメン微妙だったけど炒飯美味しかったよね」って評価ばっかりやな
「ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービ-」が完売していたので、代わりにこちらを観ました。「デビルマン」のような怒りを覚えるほどの駄作ではなかったですね。
シリーズ化が前提だからでしょうけど、アバンでちょっと出るだけでゴールド聖闘士がほとんど出ない、しかもゴールド味が足りないのが不満でした。
原作は、ライバルの聖闘士と戦った後に仲間になるというジャンプの王道のワンパターンが続きますので、カシオスなんか出さずに最初からフェニックスの聖闘士を敵役にして、最後は仲間になるストーリーにすれば良いのに。マーベルやDCみたいなコスプレ映画が大ヒットするんだから、聖衣も原作どおりのデザインでも大丈夫だったのでは?と思いました。
(映画の満足度の点数を100点満点として)期待度50点満点中40点でした。聖闘士星矢が好きなので、もっとひどいのを覚悟して観に行ったので、想像以上に良かったし、僕は楽しめました。クロスのデザインは良く無いけど、動きやすさを考えると仕方ないのかな…。実写化は難しい。原作ファンは色んな思いがあると思うので、映画のストーリーも斬新でした。(原作と違うから楽しめたのかも…)新田真剣佑さんは、凄く頑張っていて、良かったし。真剣佑さんのファンの方には、とってもオススメです。続編、厳しそうですが、とても観たいです。
将来性のある美貌の女優だったら、この映画でないと思います。キャリア終了しそうだし。
自分は観覧してませんし予定もないので内容には触れませんが、
某シネコンで、本来マリオを上映するスクリーンでこれを誤上映して大混乱になったらしいですね😅
酒匂さん、さすがです。昭和61年のアニメ版では石を砕くシーンで星矢が一発目から勢い余って土台の巨石ごとド派手に吹き飛ばします(=とてつもないポテンシャルがあるの図)。第1話の開始10分の出来事です。今回の実写映画は原作の神話的でファンタジーな世界観を、リアルかつロジカルに着地させようとして説明を尽くしたら、結果的にケレン味やエンタメ性を削いでしまった感じがします。どうやら原作の熱心なファンほど本作を硬派で現代的なアップデートだと高評価する傾向があるようです。
まだ見てないけど、親父の話は何の参考にもならないな!
一番被害を被ったのは映画館なんでしょうか?
気楽に見れる映画でした
主役の英語も微妙だと言われていたな
海外で漫画が人気らしいですが聖闘士星矢に80億かけるのは理解に苦しみます。
逆に考え方を変えてみると、もしかしたら原作やアニメのシナリオと同じにしたら。
個性あるキャラクターチームがスピード感ある戦いや能力モノバトルをする。守るべき存在の下に集うチームが仲間割れ
アレ?アベンジャーズやX-MENっぽく…。それを脚本で回避したのかも!?
公式ページには大ヒット上映中って書いてありますよ
メインキャストが来日したジャパンプレミアで鑑賞してきました。ストーリーは単調でしたがアクションやVFXは良い意味で期待を裏切る出来でした。
竹内さんが酷評するヒロイン役の女優さんも観客と一緒に客席で鑑賞していて、上映後には皆でスタンディングオベーションをしました。ソニーのリブート版ジュマンジシリーズに出演されている女優さんで、個人的には以前から知っていたので日本主導の作品に出演してもらえて嬉しかったです。
聖闘士星矢は日本以上に中南米などで人気があるようで、日本国内ではワンピースなどと違って若年層の原作ファンが少ないので、宣伝も難しそうでした。それこそメインとなる中高年層はドラゴンボールのハリウッド実写版の失敗を見て鑑賞前から否定的な目線だったので、そこに対するアプローチも大変だったと思います。
Tジョイなどの東映系のシネコンでも公開初日からキャパが100人前後のかなり小規模のスクリーンで1日4回上映みたいな状態だったので、初日までの盛り上がりの小ささからある程度の失敗は予想されていたのかなと思います。マーチャンダイズ展開も真剣佑をワンショットに写したビジュアルのポストカードなどだけで非常に小規模だったので、スクリーン数のわりに宣伝などにはあまり力を入れていないように感じました。
世界規模の作品として制作するに至る根拠となったであろう中南米などの海外興行にも注目していきたいですね。
imdbにはbuget80億とかいてあるのですが、そうだとするとワンピースとスラダンの儲けが溶けたことになりそう、ってすっごいことですが。
時間の関係で、吹替版を観ました。ハリウッドB級SFアクション作品として楽しく観れました。確かに、ヒロインはオーラ不足感ありましたね。最初は、そんな感じはしなかったのですけどね。アテナの敵を勘違い母親にしたのは登場人物削減のためなのかなって思いました。原作だと、ブロンズセイントは、主キャラで5人は出てきますが、ペガサスとフェニックスの2人だけ、お姉さんが師匠なのも出さず、セイントの必殺技も出さずと予算の関係か、シナリオかなり原作から省く努力したのだな~って思いました。
日本国内は、残念な結果に興行はなりましたね。アフリカ、メキシコ、日本などの興行で$4,472,573はいっているみたいです。北米公開の結果がどうなるのかですかね。
原作ある実写化で、原作から外れる時点でそれはゴミです。「まあこれはこれで」とか「作品内の小道具やパーツは評価」なんていうのは単なる慰めレベルの話でしかない。そもそも論として、そういうのをやりたいならオリジナルでやるべき事。監督はまじめにやったと言うけれど、監督が真面目だったかどうかなど何の価値も無い。
例えばソニーからお金もらってるからセーフとかって話じゃないけどなw 誰も見ないに「近い」レベルの映画作ったバカさ加減を反省するべきなんだし
興行成績は予想通りだったのでびっくりしたのは上映館数… 多すぎ。100前後で十分な作品じゃないかな。
都道府県で1つの劇場で字幕、吹き替えやるくらいの作品。
星矢で何で神居るの❓ ってコメントに えっ❓だわ 🎵
聖闘士に神居ないでどうすんの❓
原作知らんヤツ等が 金や役者 等裏方のネタで爆死爆死と笑ってるのは 作品抜きにクズだと思う 🎵(笑)
タイトルようにまだBeginningです
全6部作なのでこれからです……
次あるんですかね?!
なんで黄金聖闘士編じゃなかったんだろう?
ヒロインも確かに魅力が無い(若さが欲しい)
新田を世間的にデヒューさせるために作った映画なのか?
白人役者、顔もスタイルもパッとしないモブみたいな人が多くなった、混血が多くなったせいだろうか?
個人的には良かったと思います。原作そのままでやったら2時間に収まらないし、アテナが小宇宙をコントロールして覚醒するまでの話としてみればいいのではないかと。
小宇宙をコントロールする為には信じてくれる人の存在や何より自分を信じる事が大事なのだというメッセージが凄く日本ぽい感じがして良かったと思います。マッケンも良かったし、シエナ役の子も全く気になりませんでした。
個人的には字幕より画面に集中出来る吹き替えで観る事をおすすめします。