Home » Anime » 2024夏Anime » 【推しの子】第17話・メルトの異次元アニオリの全カットが深すぎた件。神回のために用意されたアニメーターと構成がやばすぎる【手のひら】【第2期・第6話】【感想や反応まとめ】

【推しの子】第17話・メルトの異次元アニオリの全カットが深すぎた件。神回のために用意されたアニメーターと構成がやばすぎる【手のひら】【第2期・第6話】【感想や反応まとめ】

by MOEPP



【推しの子】第17話・メルトの異次元アニオリの全カットが深すぎた件。神回のために用意されたアニメーターと構成がやばすぎる【手のひら】【第2期・第6話】【感想や反応まとめ】

【推しの子】2期(第17話)メルト(キザミ)アニオリの回想が神すぎる。

TVアニメ【推しの子】第2期GEMNが歌うオープニング主題歌「ファタール」
ノンクレジットオープニング映像を公開!
TVアニメは7月3日(水)よりTOKYO MX ABEMA他にて大好評放送&配信中!

「ファタール」GEMN
作詞・作曲:Tatsuya Kitani
編曲:Giga

✦オープニングアニメーションスタッフ✦
絵コンテ・演出:竹下良平
作画監督:平山寛菜
作画監督補佐:横山穂乃花、室賀彩花、監物ケビン雄太
原画:山本由美子、辻 雅俊、橋本尚典、髙橋瑞紀、朱里、中俣由貴乃、
   本田真之、菊地奨之、おだし、宮川 駿、久保田 誓、米村雅人、
   酒井秀基、中尾和麻、ミャン、TOMATO、高瀬丸、ゆう、長尾圭悟、
   沢田犬二、レベッカ松本、中野裕紀、田舎方順一、鈴木明日香、
   杉山和隆、中田亜希子、森田莉奈
   動画工房作画部
    卓 子意、吉田奏子、水野公彰、山口倫奈、八木佐織
第二原画:平山寛菜、洞内 梢
     動画工房作画部
      安江杏珠
動画検査:動画工房作画部
       大原真琴
動画:動画工房作画部
    大原真琴、陳 洪鑫、原田怜奈、楊 魔善、土肥光晴、太田愛香、
   松岡那瑞菜、吉村斗真、小田道子
   信風動画、RadPlus、wuxi huaxian animation production、Dogwood
色指定・仕上検査:石黒けい
仕上げ:スタジオエル、信風動画
    RadPlus、wuxi huaxian animation production、Dogwood
背景:スタジオイースター
    田中伸哉、神山瑶子、岩田百代、牧岡 聡、小林美希、廣川翔一、
    孫 梓誠、山口琴実、桜井 歩、安部夏菜子
美術設定協力:あもーじー、星 魁斗
       バイブリーアニメーションCG
        胡浩 葳
       株式会社ENGI
        戸田貴之、中村葉月、吉田美寿々、坂井里奈、斎藤はな、
        櫻井弥希、若林大海、腰水竜也、宮田遥可、金子江里、酒井樹里
撮影:桒野貴文、工藤康史、杉浦誠一、福岡由惟、塩野修平、水 盈瑛、増田滉也
3DCG:渡辺悦啓、濵屋暢雲
    星 魁斗
   バイブリーアニメーションCG
   胡浩 葳、李 植、孫 祺、黒山卓哉
3DLO:石橋涼介
モーショングラフィックス:山口 駿、齊藤雄磨
制作進行:布施雅利

✦INTRODUCTION✦
新たな舞台の幕が開く──
人気マンガ『東京ブレイド』の舞台稽古が始まった。
劇団ララライの役者達に囲まれ、大きく飛躍するかな。
かなの才能を認めながら、ライバル心を激しく燃やすあかね。
才能と熱意のある役者が集う中、アクアは演技すらも利用してアイの死の真相を追い続ける──。
そしてアイドルとして母の背中を追い続けるルビーは……。

✦MUSIC✦
オープニング主題歌「ファタール」GEMN
エンディング主題歌「Burning」羊文学

✦ONAIR✦
TOKYO MX 7月3日より 毎週水曜 23:00~
BS11       7月3日より 毎週水曜 24:00~
テレビ北海道 7月3日より 毎週水曜 24:00~
サンテレビ 7月3日より 毎週水曜 24:00~
KBS京都 7月3日より 毎週水曜 24:00~
tvk 7月3日より 毎週水曜 24:00~
テレビ和歌山 7月3日より 毎週水曜 24:00~
三重テレビ放送 7月3日より 毎週水曜 24:20~
KSB瀬戸内海放送 7月3日より 毎週水曜 24:20~
テレビ愛媛   7月3日より 毎週水曜 24:25~
熊本朝日放送   7月3日より 毎週水曜 24:50~
TSKさんいん中央テレビ 7月3日より 毎週水曜 24:55~
テレビユー福島 7月3日より 毎週水曜 24:58~
FBC福井放送 7月3日より 毎週水曜 24:59~
テレビ愛知 7月3日より 毎週水曜 25:00~
tbc東北放送 7月3日より 毎週水曜 25:00~
群馬テレビ 7月3日より 毎週水曜 25:00~
奈良テレビ放送 7月3日より 毎週水曜 25:00~
びわ湖放送 7月3日より 毎週水曜 25:00~
abn 長野朝日放送 7月3日より 毎週水曜 25:20~
KKB鹿児島放送 7月3日より 毎週水曜 25:20~
UTYテレビ山梨 7月3日より 毎週水曜 25:25~
RCC中国放送 7月3日より 毎週水曜 25:25~
NST新潟総合テレビ 7月3日より 毎週水曜 25:29~
TVQ九州放送 7月3日より 毎週水曜 25:30~
とちぎテレビ 7月3日より 毎週水曜 25:30~
チバテレ 7月3日より 毎週水曜 25:30~
テレ玉 7月3日より 毎週水曜 25:30~
MRO北陸放送 7月3日より 毎週水曜 25:30~
SBS静岡放送 7月3日より 毎週水曜 25:45~
AAB秋田朝日放送 7月3日より 毎週水曜 25:50~
NBC長崎放送 7月3日より 毎週水曜 25:56~
IBC岩手放送 7月3日より 毎週水曜 25:58~
UMKテレビ宮崎 7月3日より 毎週水曜 26:24~
AT-X 7月5日より 毎週金曜 22:30~
  リピート放送:毎週火曜 10:30~/毎週木曜 16:30~

ABEMAにて地上波同時・単独最速配信開始
ABEMA 7月3日より 毎週水曜 23:00~
その他サイトも7月4日(木)23:00~以降、順次配信予定

※放送・配信日時は変更になる可能性があります。予めご了承ください。

✦STAFF✦
原作:赤坂アカ×横槍メンゴ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:平牧大輔
助監督:猫富ちゃお、仁科くにやす
シリーズ構成:田中 仁
キャラクターデザイン:平山寛菜
サブキャラクターデザイン:渡部里美、横山穂乃花、澤井 駿
総作画監督:平山寛菜、渡部里美、横山穂乃花、稲手遥香、監物ケビン雄太
メインアニメーター:早川麻美、水野公彰、室賀彩花
アクションアニメーター:あもーじー
美術監督:宇佐美哲也(スタジオイースター)
美術設定:水本浩太(スタジオイースター)
色彩設計:石黒けい、芦原明音
撮影監督:桒野貴文
編集:坪根健太郎
音楽:伊賀拓郎
音響監督:高寺たけし
音響効果:川田清貴
OPディレクター:竹下良平
EDディレクター:中山直哉
アニメーション制作:動画工房

✦CAST✦
アクア:大塚剛央
ルビー:伊駒ゆりえ
有馬かな:潘めぐみ
黒川あかね:石見舞菜香
MEMちょ:大久保瑠美

姫川大輝:内山昂輝
鳴嶋メルト:前田誠二
鴨志田朔夜:小林裕介

鮫島アビ子:佐倉綾音
吉祥寺頼子:伊藤 静
雷田澄彰:鈴村健一
GOA:小野大輔
金田一敏郎:志村知幸

アイ:高橋李依

✦WEB✦
https://ichigoproduction.com/

✦Twitter✦
@anime_oshinoko #推しの子

©赤坂アカ×横槍メンゴ/集英社・【推しの子】製作委員会

You may also like

39 comments

@user-wl3yk9ln2l 2024.08.08 - 3:15 am

芝居が好きには舞台演出がよかったね

@user-oc8oq3pt9o 2024.08.08 - 3:38 am

今回は演出が良すぎた
アクアのやっぱ演技は感情のってナンボだよな!が回収されて最高だった

@umeyann 2024.08.08 - 3:42 am

これは二期総集編を映画上映絶対やってほしい

@sei2234 2024.08.08 - 4:25 am

素敵な演出でしたね😊
サブキャラのメルトでこれなら、今後のアクアのあのシーンはどうなるんだよぉおぉ〜〜期待!
GOAさんが脚本手直しで言ってた刀を肩に乗せてスクリーン前を歩き旅感を出すシーンがちゃんとあって細かい!

@user-pp9px3sj6r 2024.08.08 - 4:54 am

この回でアニメ組のメルト評価が一変すると期待してたんだよね。期待以上の回になって言葉にならなかった

@KT-tb7xm 2024.08.08 - 5:08 am

私も原作読んだ時と今回のアニメで吉祥寺先生と同じ気持ちになってました 😭
アニメは今朝1回見たきりなので、勘違いかもしれませんが、鏑木Pと雷田氏の会話について
アニメだとゲネプロ見ながらの会話からいつの間にか本番の舞台見ながらの会話に変わる流れで
描写されてるように見えました🤔

@YAKARIA0 2024.08.08 - 6:05 am

メルトの努力の手、進撃の巨人のワンシーンって言っても俺信じると思う

@user-su5mz6pf6x 2024.08.08 - 6:35 am

これ舞台音響再現も凄かった。いくつかイヤホン持っててたまたま久しぶりに一番ドンシャリ系で低音がこもる位のイヤホンで視聴したらまんまIMAXみたいな音が始まって本当に舞台音響みたいな迫力でビックリだった。GODZILLA-1.0みたいな感じ。他のイヤホン4種類、計5周したけどモニターライクの物3つでは迫力はイマイチ感じなかった。イヤホンのチェックにも神回。

@user-yj5jb8xu4z 2024.08.08 - 6:37 am

デンノコさんの抽象シーンの理解度の高さ!すごいです。その間「アニメーションにインサートされがちな抽象シーンの効果とは?」とか「演出やアニメーターの物語の解釈の深さは如何に?」とか考えてました。自分は真意を汲み取ることを放棄して、やってんなーって思ってたんですね。

@user-gh3fg5xv4u 2024.08.08 - 7:24 am

ちょっと残念やったのがメルトが飛んできた刀をバシッと受け止めて原作再現凄い〜って場面が流れてしまってたような🤔

@user-ux5qk5sz5o 2024.08.08 - 7:28 am

実は原作漫画の17話と今回のアニメの17話ってどっちにもメルトがいるんだよねw。
原作漫画の17話は今日あまでメルトが覚醒とかの重要な伏線も貼ってあったしw。

@user-cv3dx3lu2d 2024.08.08 - 7:30 am

メルトが東京ブレイドの単行本を読んで泣いていた時、吉祥寺先生の泣き顔でもらい泣きしました。

この回でメルトの評価は爆上がりですね。

@You-hh4xt 2024.08.08 - 7:42 am

デンノコさんが言ってくれた「メルトが星🌟がアクアの目」って言ってくれた時、私と同じ事思ってるって嬉しかった♥️

これからがもっと楽しみw

@user-su5mz6pf6x 2024.08.08 - 7:57 am

コメ②
漫画見てない、アニメも今年はフリーレン位しか見てない者です。考察とは全然ズレてしまうのですが推しの子は毎回オマージュやリスペクトを入れてるアニメなんですか?
今回は新海監督オマージュなのかなと。推しの子と天気の子。アクアとメルトの階段のシーンって誰もがあれ、この階段は……と思うシーンですよね。何故この階段要る?となるし、有馬かなとメルトのジョギングシーンは新宿御苑の中の橋?「言の葉の庭」?と。覚醒シーンは天気の子で主役がヒロインの作った口噛み酒を飲んで飛んでいくシーンと。他に外の秋の色のトーンや手のひらに溢れる涙ポタポタとか

新海監督が天気の子で「自己犠牲と自己決定の重要性を示しています。 『自分の運命を自らの手で切り開く勇気を持つことの大切さ』を、私たちに伝えています。」の『』の部分をがむしゃらになったメルト覚醒(成長)回に重ねたのかなと

変な回想絵のメルトは朝ドラ「あまちゃん」の前髪クネ男に見えました(あまあま繋がり?)。このキャラから膨らましたのがメルトだったのかなと。
天気の子、あまちゃん、メルト覚醒演出、まとめて水系で繋げた?(アクアも水系の名だし)

あとバーンと音がして稽古風景中の雷田&鏑木トークはシン・エヴァっぽいなあと(これ水関係ない)

長々とストーリー考察とは関係ない話失礼しました。

@user-wr1oq6ox6q 2024.08.08 - 8:10 am

今回凄すぎました。いい意味での原作改変が最近、ちらほら見かけるようになって嬉しい限りなのですが、ここまで驚かせてくれる改変は初めてです。

@sawa6344 2024.08.08 - 8:29 am

前回はのこたんになって今回はお玉になったかなちゃん

@user-vk3sx4wn2s 2024.08.08 - 11:59 am

普通に号泣したよね。

@user-jo8qs7fs1m_ver.E.S 2024.08.08 - 1:13 pm

アビ子先生の反応めっちゃ好き笑笑

@user-qp5wm5eb7e 2024.08.08 - 4:53 pm

やっぱアニメは絵で魅せてなんぼだよな…

@user-zn1jq1wo3c 2024.08.08 - 5:10 pm

正直東京ブレイド編は原作ですごく退屈に感じてて当時ジャンプラで月イチくらいで気が向いたらまとめて読むわ〜程度だったんだけど、アニメの描写が舞台装置から迫力から描写力が半端なくて引き込まれっぱなしですわ。今週はもうアニメじゃなきゃ絶対に出来ない描写の連続で過去イチ時間が過ぎるの早かった…

@user-bi8yw8lt6n 2024.08.08 - 5:33 pm

ミルトは2期主人公ですね

@user-tf7ol2wy8r 2024.08.08 - 10:28 pm

映画館で普通にやれってレベル
毎週のアニメでやっていいクオリティじゃねーぞ・・・

@sanshi12dao 2024.08.09 - 12:34 am

メルトの裸のシーンは裸の王様を表現していているのかと思いました

@Harupyon48 2024.08.09 - 12:38 am

東京ブレイドを一つの作品として見たい。本編だと舞台のドキュメンタリーというかメイキングになってるけど、それ見た後もう一度見たら面白いと思うけど。本当に舞台にしても良いけど、映画でまるまる東京ブレイドやってほしい。

@reonam2204 2024.08.09 - 1:24 am

2期で一番見たかったエピソードをこの上無い仕上げで観せてくれて最高でした。
とともに、ここから先の2.5次元舞台編の見せ場でも盛大なアニオリ混ぜて派手に演出してくれるだろうという期待感も高められました。

ここから先も大変な事になる予感しかない…!!

@user-js1dl4lx9c 2024.08.09 - 1:28 am

さりげに、前話でGOAさんの言っていた「スクリーンの前を歩くと旅感出る」がきちんと再現されてたの嬉しかった。
稲穂の広がるスクリーンの前をただただ歩いているだけなのに確かに旅感があり、なるほどGOAさんはこれがやりたかったのかって思った。

@shogo.ito38 2024.08.09 - 2:13 am

作画どうなってんだよwえぐすぎ

@GB350-KAZUOch 2024.08.09 - 3:16 am

細かい演出とかはよくわからないけど
ただただ神回だった。

@user-jn1dv4su9v 2024.08.09 - 5:23 am

まさかメルトの演技に泣かされる日が来るとはorz

@198wak2 2024.08.09 - 9:39 am

ここ数年アニメのクオリティが高すぎてやばい。このままガラパゴス文化ぶっちぎってほしい。

@airforceryo 2024.08.09 - 12:44 pm

0:01 今回の話、画面がところどころ客席から見える舞台のスクリーンの大きさで作られていたのが入りからマジでやばかった
がむしゃらな努力で天才から評価される描写が本当に良かったと思います

@user-rq4cl8ey1z 2024.08.09 - 1:10 pm

このシーンが全157話で1番好きなんだよなー
もうアニメは満足だわ笑

@nnasumunasu 2024.08.09 - 2:23 pm

メルトの声優さんはクソ上手くクソ下手な演技の演技をすることとクソ上手くクソ上手い演技の演技をすることがクソ上手いのか

@LovelyPeloli 2024.08.09 - 5:03 pm

「あのシーン」はちょっとやりすぎかと思ったけど
メルト覚醒は確かに泣いたな

@user-et3gb7um2c 2024.08.09 - 10:37 pm

アニメスタッフ、メルトの事絶対好きだろw

@gachize- 2024.08.10 - 4:57 pm

鳥肌が立った。本当に没入感が凄すぎる。静かになってから段々盛り上がっていく様なアニオリも、メルトの成長を感じられて本当に良かった。

実写見てもいいかなって気分になった。募金的な感じで。

@user-te3gx3hj8y 2024.08.11 - 1:33 am

原作でメルトを初めてみた時は超絶モブの所謂ヒールやヴィラン的なキャラって思ってた
こんなにメルトのこと好きになるとは思ってなかったよ😂

@user-ud7mw2dn3h 2024.08.11 - 3:35 am

アビ子先生に「5000万部売ってから言ってもらえますか!?」と言われたシーンとメルトの原作再現のシーンで、頼子先生の顔が同じ表情だったのも触れて欲しかった。

@KN-1959 2024.08.11 - 8:39 pm

今回、メルトの抽象画っぽくなるアニオリ追加がわからんって言ってた人がいるけど、デンノコさんの解説を見ていただいたほうがいいかな。こんなわかりやすいアニオリはないと思うんだけど。顔だけって馬鹿にされ、演技が下手だと自覚し、くやしく思い、もがき苦しむメルトが今日甘でプライドをへし折ったアクアに教えを乞うメルトの努力と成長、こりゃファンにならざるをえないでしょう。

Leave a Comment