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【歴代マリオ】今では到底考えられない過去作マリオの常識

by MOEPP



今回は歴代マリオの過去作と現在の比較になります!最近のマリオを歴史が浅いとはいったものの、気づいたらNewマリオは約17年も前なんですね……。

00:00 OP
00:30 セーブ機能がない
01:39 左側には戻れない
02:32 壁キックができない
03:28 ヒップドロップができない
04:16 二段、三段ジャンプがない
05:05 ノコノコのこうらを持てない
05:59 ヨッシーがいない
06:37 パワーアップアイテムはファイアマリオだけ
07:23 ファイアマリオから一気にちびマリオ
08:04 ワールドマップがない
09:05 ED

#ゆっくり解説 #スーパーマリオ #歴代マリオ

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48 comments

MR. S 2023.01.11 - 9:30 am

マリオメーカーでUから初代にスキンを変えた時に感じる違和感はかなり大きい。

みゅやみゅや 2023.01.11 - 9:43 am

私は マリオ 好き

上から失礼。 2023.01.11 - 9:56 am

マリオ3の砦ステージであった、しっぽで飛んでいって上空にある土管を見つけないと進めないみたいなところはある意味鬼畜だと思った

Yokohama Lily 2023.01.11 - 9:57 am

マリオ64のエグさがわかるな
マリオ64が今のマリオのアクションを作ったと言っても過言じゃない

Mahhi-train 35 マッヒートレイン👾🔥 2023.01.11 - 9:59 am

マリオ3ではワープ機能があるから、セーブできなくても続きから始めることはできたらしい

この笛吹くと、遠くの国へひとっとび

Mahhi-train 35 マッヒートレイン👾🔥 2023.01.11 - 9:59 am

海外版マリオ3では一気に戻ることはなかったらしい

池田博 2023.01.11 - 10:03 am

ヒップドロップは、ヨッシーです使っていた技やからな

dragon nomoney 2023.01.11 - 10:05 am

チビの状態からファイアーフラワーとってもスーパーマリオになるとかも初代ではあった。

藏川克徳 2023.01.11 - 10:09 am

スーパーマリオコレクションが楽しいです。
1と2と3とUSAをセーブしながら遊べます。

タキヤッシュ 2023.01.11 - 10:20 am

マリオ64の壁キックも、壁に触れるタイミングでジャンプボタンを押さないと壁キックができない仕様だった。(64DSは今の壁キックの仕様になっている)

もっちりテレサ 2023.01.11 - 10:26 am

昔の常識は今の非常識
今の常識は昔の非常識

みゅやみゅや 2023.01.11 - 10:46 am

Newスーパーマリオブラザースですごい進化したと思う

晴 rakimas 2023.01.11 - 10:46 am

私もヒップドロップ=ヨッシーの技(ヨッシーアイランド初出?)と認識してたため後からマリオ64でマリオが、パーティで他のキャラも使えてたのが当時は新鮮でしたね
ヨッシーのふんばりジャンプもヨッシーアイランド初出でストーリーでふんばり+上で少し高さが稼げてたはず

ネオ 2023.01.11 - 10:53 am

NEWマリオDSには3Dでのいろんなアクション要素があって面白かったですね
それでチャレンジモードで戻れなくなるってのがあったのは面白かったです

Carletta Sommerville 2023.01.11 - 11:18 am

It,s so so good 💋👌

帆太 2023.01.11 - 11:24 am

ランド1は正直ク〇ゲーだった

佐藤真 2023.01.11 - 11:25 am

なぜか過去作の方がやったことあるから全部常識wたまに壁キックやヒップドロップができない時は「…」てなるがw

ドラゴン リュー 2023.01.11 - 11:33 am

敵踏みジャンプすらない初代の方が案外キツいんだよな 本当に

はるよし[マリオファン] 2023.01.11 - 11:34 am

しれっと6:08でスイッチをふんでないときのヨッシーを出す裏技やってるのすこ。
昔のマリオ、あと、ちゃんとした中間ポイントが無いとかですかね、
スーパーマリオ以上の状態で1マスのスキマにしゃがみで入っても、しゃがみを解除できるとかもか、。

ふところ-かいぶつ 2023.01.11 - 11:37 am

動画のプレイ中、ちょいちょいやられそうになってない?

南北 2023.01.11 - 11:41 am

坂を滑るが出てないです(マリオ3で実装)

イフ 2023.01.11 - 11:47 am

FC版のスパマリ3以前はファイアーマリオの状態でも一発食らうだけでチビになるし、チビの状態でファイアーフラワー取っても大きくなるだけでファイアーマリオにならない

youkin430 2023.01.11 - 12:07 pm

マリオメーカーのUスキンの人気差は異常・・・(今日Uスキンのスピードラン投稿した人←)
ワールドとwii以降はスピンが出来るけどパックンフラワー踏めずにダメージ受けたけどマリオメーカーだとちゃんとダメージ受けずに踏めたのが神仕様だった・・・(トゲゾーは踏めた気がする)

KAZUHA 2023.01.11 - 12:10 pm

6:38………言われてみれば………!😨
ってなった🫠🫠

水無月 2023.01.11 - 12:23 pm

この手の動画を見ると自分がどんどん昔の人間になっていく実感がひしひしと感じられるから
こういうのをある意味ホラー動画に感じてしまうw

あと、よく自分の若いころはとか言う中年老人の気持ちが分かってきてしまう
言いたくないし言うつもりもないけどw

木戸唯 2023.01.11 - 12:28 pm

ヒットドロップは、ワールドで原型となるスピンジャンプが登場して、ヨッシーアイランドでヨッシーが初めて使えるようになり、64でマリオに逆輸入という三段階の進化でしたね

福良 2023.01.11 - 12:45 pm

過去作マリオの常識というか初代マリオの常識って感じだな。
SFCや64は今の子からしたら生まれる前のハードだろうし・・・(DSもか)
比較先もかなり昔やろって今の子たちは思ってそう。

れールガン 2023.01.11 - 12:50 pm

DSのNewマリオがマリオ64DSのエンジン流用してるから、今の2Dマリオに64要素が多めなのも納得できるね

晃史朗 西村 2023.01.11 - 12:53 pm

懐かしいね〜w

Zuマリオ:マリオファン 2023.01.11 - 2:28 pm

Newマリオで大革命が起こり現在とほぼ同じになった

ゲーム好き 2023.01.11 - 2:37 pm

ファミコンの時点では、ボタンを押す長さでジャンプの高さが変わるのは画期的だった

ゲーム好き 2023.01.11 - 2:39 pm

ファイアマリオに加えて、スーパーマリオ(キノコ取ったパワーアップ)も初代からあります

まじしあ 2023.01.11 - 2:41 pm

マリストのレベルアップ時のBGMマリオ3のワールドマップと一緒なの好き

はちみつ 2023.01.11 - 2:50 pm

昭和プレイヤーの自分は、ヒップドロップって何?壁キックって何?と思ってしまいましたw
今のマリオは色々便利なんですね。

トシオ カナモン 2023.01.11 - 2:53 pm

マリオワールドから始めたからコレクションの1,2,3はめちゃくちゃ難しく感じた
セーブ機能あったから何とかって感じだった

天辻縁助 2023.01.11 - 6:07 pm

他には

・水中ステージはあるが、地上→水中という上下を取り入れたステージはない(地上ステージの水は落ちる仕様)
・基本ステージ32とクリア後のステージ16で各ワールドは4ステージに分かれていた→大半の2D作品で8ワールドが最後なのは、初代の名残り
・地上と地下と水中と城の長いBGMと、とクリアとミスとゲームオーバー短いBGMの計7曲しか収録されてない(3からはワールドマップ8曲とステージ5曲他数曲)
・音符ブロックはない

Musical Attack Promotions 2023.01.11 - 6:35 pm

壁キックの頃にはもうプレイしてないので初めて知った😳
マリオ3までシビアすぎ、ワールドからセーブもついてもっとエンターテイメントな感じでいちばん好き。

s. t. 2023.01.11 - 8:16 pm

3→ワールド→64の進化がえぐい

勇気丸 2023.01.11 - 9:46 pm

ヒップドロップはワリオランドからの逆輸入

鯵坂皓哉 2023.01.12 - 12:27 am

滑り台がない

宇佐ヒサユキ 2023.01.12 - 1:10 am

ホント今のマリオは難易度的にはぬるぬるなんよな

多彩なアクションさまさまやで

氏名前 2023.01.12 - 4:30 am

セーブ機能がない代わりに、ワープゾーンや笛が用意されてたんだろうね

歩き巫女 2023.01.12 - 6:13 am

まだまだあるぞ。
昔のマリオは、敵を踏めなかった。土管に入れなかった。キノコもフラワーもスターもなかった。
コイン100枚とっても1UPできなかった。ゴールがなかった。クッパがいなくて、"弟"が最大の敵だった。

のだちゃんねる 2023.01.12 - 7:16 am

マリオ64があったからこそ
今の2Dマリオがあるんだなー

O3kyxhx 2023.01.12 - 8:34 am

水中面では敵を踏めなかった

浩昭 林 2023.01.12 - 9:48 am

ヒップドロップ自体の初出はヨッシーアイランド 続いてワリオランドと実際にマリオが使用出来る様になった64まで間があるよね。

カーくん 2023.01.12 - 11:16 am

こうらをもてるのはUSA(海外の2)のが早いですよ

如月だま 2023.01.12 - 1:20 pm

初代は残り時間減るのめちゃくちゃ早すぎて焦った記憶

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